05:ワンちゃんのブラッシング

犬のブラッシング

ワンちゃんのブラッシング

ワンちゃんの日常のお手入れは、健康状態を確かめることになるのと大切なスキンシップになります。

使用する道具にはスリッカーブラシ・ピンブラシ・ラバーブラシ・コームなどがあります。

スリッカーブラシ

ほとんどの人はスリッカーブラシを使用します。スリッカーブラシは使い方を誤るとワンちゃんの皮膚を特に傷つけ痛めてしまうので注意が必要です。

ラバーブラシ

ラバーブラシは短毛種のワンちゃんにマッサージをするようにブラッシングして使用します。

フケなどを落とすことでつや出し効果があります。

コーム

コームは最後の仕上げとして使います。ブラッシングをした後、もつれや毛玉がないか確認をするためにコームを入れます。

もつれや毛玉がある場合にはコームを入れても通らないのでわかりやすいです。

ほかの用途としてはカットの際に使用されます。

注意点

もつれや毛玉は力任せで無理やり引っ張らずに、手やスリッカーブラシでほぐしてください。

酷い場合にはハサミやバリカンで行わなければならず、技術が必要ですのでムリにやるのは避けて下さい。

流れ

まず毛流に沿って優しくブラシを入れましょう。

内股や脇、尻尾の付け根、耳裏の付け根はもつれやすい箇所なのでチェックしてみましょう。

顔は目に気を付けてコームで梳くのが良いです。スリッカーブラシはピンが目に刺さる可能性があるので慣れていない方は使用を避けて下さい。

逆毛を立てるようにブラッシングするとゴミや汚れ、フケなどが浮き上がって落ちやすくなります。