ホームページ更新-2022年4月16日

Dog Salon Rosaホームページ

4月14日から15日にかけてホームページをリニューアルしました。
それに伴い、いくつかの修正や新規要素を追加しました。

スマホ

スマホ利用者にとって旧ホームページは非常に不便なUIでした。
そこで今回、スマホ利用者を視野に入れたアップデートを行いました。

スマホ用メニューの追加

マホ上部に【メニュー】【ロゴ】【予約】の3ボタンが設置されています。

【予約】は予約フォームに移動し、【ロゴ】はトップページに移動します。
【メニュー】は旧ホームページに見られた二重リンク問題を解消しました。

  • About
    • Dog Salon Rosaについて
  • メニュー
    • メニュー

パソコン・スマホ

パソコン・スマホ共に改良できる点がいくつか存在していました。
そこで、利便性の向上を図りました。

ホームページの一部軽量化

旧ホームページではいくつかの不要な要素がありました。
それらを削除して、より適したものに差し替えました。

トップページに新着情報欄の追加

新着情報

旧ホームページでは何かしらの新しい情報があっても利用者には認識されにくい問題がありました。

そこで多くの人が訪れているトップページの最上部に、新着情報が表示される欄を設置することでスムーズな情報伝達を可能にしました。

トップページにスライドショーの追加

スライドショー

旧ホームページではトリミングしたワンチャンを見るにはギャラリーページを開く必要があり、トップページでは何もわからない状態でした。

そこでトップページのギャラリー欄に数枚のスライドショーを設置することで分かるようにしました。

目次の追加

目次

旧ホームページではメニューなどの情報量の多いページではスクロールが大変であり不便でした。

そこで目次を設置することで知りたい情報のある場所まで飛べるようになりました。

ボタンのデザイン変更

ボタン

旧ホームページのボタンは、マウスを重ねたときやタップしたときにアニメーションが再生されていました。

今回の変更点として一定周期でボタンが光るようになりました。これによってボタンが目に入りやすくなりました。

ギャラリー表示の変更

ギャラリー

後述のビデオギャラリー追加に伴い【ギャラリー】から【フォトギャラリー】に名称が変更されました。

表示枚数が「1ページ16枚」→「1ページ40枚」に変わりました。

ビデオギャラリーの追加

ビデオギャラリー

旧ホームページで見ることができたのは写真のみであり、ワンちゃんの様子が少々分かりにくい部分がありました。

そこでビデオギャラリーを追加することでワンちゃんの動きなどから情報を得られるようにしました。

写真にInstagram移動ボタンの追加

【フォトギャラリー】と【ビデオギャラリー】の左下にある「Instagram」から、Instagramの投稿を開くことができるようになりました。

シェアボタンの追加

シェアボタン

各ページの下部にシェアボタンを追加しました。