記事内に広告が含まれています。

ドッググルーマーの夢

ドッグトリマーの夢:学校で学んだ思い出-アイキャッチ

現在の私のGroomer歴は7年

資格取得後から動物病院Groomerとして勤務、現在はドッグサロンを開業して2年になります。

学校で

当時の私には高校生と小学生の2人の息子がいました。家事や子育てとの両立をはかるため、子供たちが学校へ行っている間だけ学校に通うことにしました。

社会人コースでは昼間働いている人のために夜のコースもありましたが、日程が決まっており毎日通える昼間とは違い回数も少なくなっていました。

学校に通うと実際にワンちゃんを扱う実習の授業と学科の授業(モデル犬として預かった一般の飼い主様のワンちゃんもしくは学校にいるワンちゃん)がありました。

各学科は単位を取りワンちゃんを扱う実習では80頭以上の実習経験時間がないと最終試験取得のための権利をもらうことはできませんでした。

私はその両方の課題をクリアし資格試験を受けて合格し晴れてGroomerとしての資格を取得しました。

学校で教わる先生は若く20代の方が多かったです入学してしばらくすると担当の先生が体調を崩し入院退職してしまい先生不在の中教わることもできずに辛い時間を過ごした時期もありました。

それでも諦めることなく来れたのは目標や夢に向かって一緒に学び続けていた年齢や性別職業の違うそれぞれのクラスメイト仲間がいたからです。

40代で学生にならなかったら出会うことができなかった人とも友人になり今でも連絡を取り近況を報告したりご飯を食べに行ったりセミナーに行ったりとずっといい関係を気づかせてもらっています。私がこの学びで得たものはGroomerとしての資格と友人でした。

学校へ通った期間としては1年半、学費は総額80万~100万くらいです。(通う期間にもよります)

さいごに

今回は40代からでもGroomerになれるということで話をさせていただきました。

年齢を理由に諦めるなんてもったいなくありませんか。

行動して挑戦さえすれば、きっと道はあなたの目の前にあります。

今日が一番若いのです。何事にも挑戦してみましょう。