記事内に広告が含まれています。

そもそもワンちゃんのブラッシングって何でするの?

日常管理

ワンちゃんの被毛などのお手入れは美容上だけでなく、ワンちゃんの体に触れ大切なスキンシップができます。

健康状態を確かめることにもつながり躾のうえからも重要なことです。

日常管理をすることのメリット

  • 皮膚の清潔が保て新陳代謝を促進する
  • 毛玉もつれがなくなり根元までエアーフレッシュするので特に夏(換毛期)の毛ムレがなくなる
  • 皮膚病をはじめとする病気怪我の早期発見
  • ブラッシングなどによって血行がよくなる

どのくらいの頻度で日常管理をすればいいの?

常に人が心がけてワンちゃんの健康を守り清潔さを保つために行うのが日常の管理(お手入れ)です。

毎日する?

仕事や家事育児その他もろもろで、そんなに時間は取れないかも…

まずは小さく分解してみよう

一度に全部をやろうとするからダメなんです。

ワンちゃんの体を3つか4つに分けて考えてみましょう。

今日は体だけ、明日は脚だけ、その次は頭と顔、尾などローテーションで3日に一回は一回りし、最終的にブラッシングが全体的にできている状態になればいいのです。

これなら何時間もかけずに無理なくワンちゃんのお手入れ(日常管理)ができますね!

大切な家族であるワンちゃんの日常管理(お手入れ)の時間を大切に!

いろいろ考えて工夫し、楽しく実践していきましょう。

今日はワンちゃんの日常管理についてのお話しです😊

何故?必要なのか…

ここではデメリットを書いてはいませんが大体の想像はつくと思います。

私も皆様と同じワンちゃんを愛する一飼い主です😊❤️

多頭の我が愛犬達の管理は後回しになりがちですがしっかり健康管理をして長生きしてもらいたいです😊💕

皆様のワンちゃんも健康で健やかに1日でも長生きします様に✨